雑記

感想を雑に書くブログ

火花(小説)

雑に小説の感想を書きます。

いまさら火花を読みました。



主人公の芸人を通して見た世界が

一文一文丁寧に描かれていて

私の好きなタイプの小説でした。



山田詠美がなにかのあとがきで


私は小説を書くとき、

1ページの中に自分の気に入ったセンスのある言葉が入ってなきゃいやなの


というようなことを書いていて

確かに山田詠美の小説はそれがおもしろい。


火花も同じように

端々にセンスのある言葉

切り取り方をしようという

こだわりが感じられて良かったです。


読みやすいのでおすすめです。






以下若干ネタバレあります










最後の先輩のおっぱいのくだり、


ついていけないなと思いながらもにやにや笑った。

ピースのコントの雰囲気ってこんな感じだった気がする。悪ふざけ感。


ピースの雰囲気を知らなかったら

なんだこれってなったかもしれない。


読む前は、もっと売れない芸人のコンプレックスとか負の感情を描いてるのかと思って敬遠していたけど、又吉の人柄そのままの感じの小説でした。


ドラマチックじゃなくもっと淡々とした細々とやっている芸人の人生みたいなのも読んでみたいです。 


映画の感想より小説の感想のほうがむずかしいことが今回わかった。