雑記

感想を雑に書くブログ

バーフバリとか最近のジャンプとか

なるべくネタバレしない感じで書きますがネタバレ注意です



バーフバリ(1と2)超おもしろかったです!

とってもエンターテイメントだった!


話の筋自体はシンプルで王道、

誰でも受け入れられるストーリーなんだけど

今まで見たことないようなシーンが

盛りだくさんで最初から最後まで

わくわくさせられる映画です!


週刊少年ジャンプに必要な要素がすべてつまってる!!って見ながら終始思ってしまいました。


(最近のジャンプはなんか説明的なかんじが増えてきてなんだかなあと思っていたのです。)


冒頭のシーンから、あんな状態で…印象的でカッコイイ!ってなるなど、

随所に漫画で言うところの見開きページにあたる見せ場がはさまれていて

映画を見てる途中に

これ映画で数時間で見終わってしまうの勿体無いっっ!

週刊とかで毎回毎回続きどうなるんだろう?!って思いながら長い間楽しみたい…!っていう気持ちになりました。


バーフバリ1の構成が週刊少年漫画誌でいうところの6話分くらいにあてはめられるようなかんじになっていました。


1話にあたる部分

導入、大きな世界観を見せ、主人公が実はすごい運命を背負っており、大きな話につながっていく予感をさせながら、何も知らない若い主人公と一緒にこの世界を読者(鑑賞者)が知っていける仕組み(これがほんとすごい!)

そして主人公のキャラ、パワー、運命的ななにかを見せつけるような1話的なあの見せ場

(ここまでで起承転結がしっかりある)

そして2話につながる伏線のアイテム…


2話

1話のアイテムから、ある難関を突破する話

ある難関を頑張って乗り越えるというアツイシーンに加え、ヒロイン登場により画面が盛り上がる!!

(ここも起承転結があって見やすい!)


3話以降

少しずつ話の核心に触れていくようなキャラが登場しだし、鑑賞者は主人公とともに世界をどんどん知っていくことができる

 

あーっなんかシリアスな話になってきたなーって思うけど主人公だけは事情をよく知らず無邪気で純粋なところがまたジャンプ感がある!


ひとつひとつ丁寧に起承転結があって、その話ごとの色があって(今回はアツイ回、エロい回、アクション回みたいなかんじ)見てる人がまったく飽きることが無いようにつくられていると感じました。


いっこいっこの動きとか演出が

見たことないかんじで

ちょっと笑ってしまうくらい外連味たっぷりなのが、映画やエンタメに対するこだわりを感じられて本当に良いなあと思いました。


ストーリー展開はやっぱり型が大体決まってくるので、そういった細かい演出が大事だな〜と思います、

年齢もすこし重ねてきたせいか

映画や漫画ではなかなか感動できなくなってきたので、 

見たことないシーンをどうか見たいと常々思っていたので

バーフバリは、これだよこれ〜!となる気持ちで見ていました。


バーフバリ2のなにがすごいかというと

バーフバリ1で、息子バーフバリが魅力的で、父親バーフバリの話かー過去編っていまいちじゃね?と普通思ってしまうところ、

父親バーフバリのほうがかっこいい!魅力的!ときちんと思わされるところ!

1と変わって、王位継承争いものです。

世継ぎ争いものはおはなしとしては王道ですが、王道ゆえ、いきなり見せられても面白くなかったり、キャラが多すぎて理解しづらかったりするところ、

1でしっかりと世界観を理解した上で見るとおもしろい!

過去編なのでオチがわかっているのがつまらないという人もいるかもしれませんが、

そこに至るまでの過程を、こうかな?どうかな?と想像しながら観ることができるのがいいと思いました。


結構キャラの心理が、日本人的感覚では理解しづらい部分があるのですが(どいつもこいつも行動がいきすぎてたり、揺るぎないところがある)

それも、インドの宗教だったり文化的な背景を考えるとこうなのかもしれないと、見終わったあとで人と話すのも楽しいですし、

異国文化に触れたかんじがして、嬉しいです。

でもふりきってるヤバイキャラは少年漫画的には最高です!



しいていうなら過去編終わってからのくだりが急すぎるというか

もう少し息子バーフバリの王子としての自覚、内面的成長を描いてから戦いに入って欲しかったので、3部作にしてほしかったな〜!と思いました。


少年漫画のお手本になるので

ジャンプで連載目指してる人みんな見て欲しい映画です。


おわり。